2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不当解雇 その14 【腐りきった人間、そして、腐りきった会社】

■ 「経歴詐称」「解雇」のレッテル 経歴を詐称する意図も、詐称した事実もないにも関わらず、ボクは、『経歴詐称』を根拠に会社を解雇された。 解雇予告もない、即日解雇だ。 口頭で解雇理由証明書の発行を依頼したが、会社はこれを拒否する。 さらに会社(…

不当解雇 その13 【解雇通知書の作成】

○○室長は、机拭き、コーヒーのカス捨て等をやらされているボクに言う。 「異動先の部はどう?することないだろ? あなたにそんな仕事をしてもらっても、会社にとって(支払う給与が)無駄だよな。」 愚問。 それ以前に、退職へ追いやる配置転換に、室長も関…

不当解雇 その12 【配置転換後 つづき】

当初所属して部の部長からの、退職強要、各種の陰湿かつ執拗なハラスメントが、継続して行われていた点については、すでに言及した。 以下、引用 「平穏な」と書いたが、当時の所属部長からは、 ・挨拶の無視 ・会話なし ・すべてのメールのCCからボクを排除…

不当解雇 その11 【配置転換 『忍辱』】

さて、不当解雇 その9 【強要?脅迫?】の2営業日後のことである。 午前9時頃、突然、当時の所属部長から、会議室に呼ばれる。 部長 「今日から、君、○○部へ異動だから。」 ネコポン 「…」 異動だから? 部長 「昼までに席、移って。」 本当に、この会社…

不当解雇 その10 【再度 認識しなければならないこと】

さて、前回までの日記で、この会社がどのようなことをしてきたのか、概ね理解できると思う(この後、不法な配置転換がなされるが、それについては、後日)。 ただし、ここで再度、不当解雇 その5 【会社側の答弁書】を読んでいただきたい。これが、会社側が…

不当解雇 その9 【強要?脅迫?】

さて、ここまでの流れを簡単にまとめると、 1.でっち上げ その1 ボク : 個人攻撃をするメールなど送っていない。 部長・室長 : ネコポンが個人攻撃をするメールを送っているので、会社を辞めろ。2.でっち上げ、その2 ボク : セクハラ・ストーカー行…

不当解雇 その8 【代表取締役の登場】

前回までの日記に書いたとおり、会社側は、 「ボクが内部通報という制度を利用し、個人攻撃をしている。」 という虚偽の事実をでっち上げた。 繰り返すが、ボクは、そのような個人攻撃など天地神明に誓い、一切していない。 ■ 平成21年11月以降 さて、こ…

不当解雇 その7 【不当解雇への伏線 続き】

前回からの続き ボクは、特定の個人を誹謗中傷するメールなど送っていない(ボクにはまったく身に覚えのないこと)。 そのことは、当時の所属部長と○○室長に、何度も説明した。しかし、彼らは、一切聞く耳を持たず、「あなたには、辞めてもらうしかない。」…

不当解雇 その6 【不当解雇への伏線】

6月3日の日記に、青字で<追記>をしておいた。一応。 それまでの経過や前提条件を書かずに、当日の電話やりとりの内容だけをいきなり書いてしまったので…。 ところで、フェルミ推定ってあるよね。 6月3日のコメントを読んでいて、フェルミ推定の問題を…

Take a breakなう その1 【「Justice」What’s The Right Thing To Do?】

昨日は、夕方から体調不良…。 いろいろな疲労が蓄積されているのか。 早めに寝たので、夜中に目が覚めてしまい、ベッドの中でいろんなことを考えていた。 ボクは、本当にすばらしい人たちに囲まれて、すごく恵まれているなぁ、とつくづく痛感したよ。 まぁ、…

Take a breakなう 【不動産更新料 1】

不当解雇に関し、解雇無効を求める労働審判手続きについて、以前の日記 不当解雇 その5 【会社側の答弁書】 に書いたとおり裁判所から、和解案が提示された。 次回期日までに、和解案受諾の可否について、意思表示。 今日、午前中に不動産管理会社から電話…