2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不当解雇 その5 【会社側の答弁書】

■平成22年5月初旬 労働審判の申し立てに対する、会社側からの答弁書が提出された。『開いた口が塞がらない』とは、まさにこの事を言うんだろう。 会社側は、ある調査会社に依頼して作成したボクに関する調査報告書(いわゆる経歴調査ってやつ?)を証拠と…

不当解雇 その4 【労働審判】

■平成22年3月某日(解雇通知書を受けた後)解雇の具体的理由を示さないまま、「解雇通知書を渡したから、お前は明日から出社不要。」 と、即日解雇と退社命令をした会社。 まずは、『労働審判』で解雇無効と未払い賃金を求めることにした。 労働審判の利…

不当解雇 その3 【会社の現状】

ボクがいる会社(正確には解雇無効としてその地位を係争中)、社名変更が度々行われ(それだけでも、十分怪しい感があるが)、創業以来、2009年度に至るまで、毎年赤字という会社。 にもかかわらず、この会社は、なぜ、資金繰りに窮しないのか? なぜ、…

不当解雇 その2 【全従業員へのメール一斉送信】

前回、不当解雇 その1 【不当解雇通知(即日解雇)】で、3月某日、一方的に解雇通知書を渡され、直ちに会社から出て行け、と命令されたところ辺りまで書きました。 今回は、同日のその後の会社の行動について書きたいと思います。■平成22年3月某日(つ…

不当解雇 その1 【不当解雇通知(即日解雇)】

コメント、ありがとうございます。 不定期日記になると思いますが、少しづつですが、記していこうと思います。■平成22年3月某日 朝、いつもの通り出社したところ、 「ネコポンさん、ちょっといい?」 と、当時の所属部長に、何も言われないまま、会議室へ…

はじめに

ネコポンです。中途採用で入社した会社から、不当解雇されました。3月某日、いつもどおり出社したところ、会社側から、突然、会議室に呼ばれて… 「あなたを解雇します。」 とのこと。会社側の解雇理由は、 『入社時、経歴をいつわったり、虚偽申告をしたか…