不当解雇 その30 【和解による終結 & その後】

少し時間が空いてしまった。

不当解雇に関する裁判上の争いは、すでに決着がつき、ボクは新しいフィールドを歩み始めているよ。

新幹線での日帰り出張等、多忙な環境の中、更新が滞ってしまった。


■ 和解
実質的完全勝訴、といえる内容で、和解に尽力していただいた裁判官に感謝。

すなわち
○ 会社のボクに対する解雇の意思表示を撤回(→すなわち『解雇無効』)
○ 和解成立日において、会社都合による労働契約の解消(→これも『解雇無効』の表れ)
○ 解決金として、金●●,●●●,●●●円を会社はボクに支払う(→裁判官の心象の表れ。不法行為に基づく損害賠償をも考慮した金額。)
を柱とする内容の裁判上の和解が成立した。

ということで、ボクは、この和解によって、ブラック企業と決別し、新しいフィールドを歩み始めた。



■ ブラック企業は、最後までブラック
和解条項のとおり、会社都合による労働契約終了となったので、離職票と退職証明の発行を会社に求めた。

ところが…

現時点に至るまで、会社は、離職票と退職証明書の発行を拒否。

どこまでブラックなんだ…??

離職票も退職証明書も、法令上、会社に交付が義務付けられているもの。

つまり、離職票や退職証明書の発行拒否は、法令違反・不法行為

これらの点は、ボクが手を汚すまでもなく、主務官庁や担当部局へ通知・請求をすればよいだけで、これは実践済み。

あとは、官公庁が適切にブラック企業へ指導・対応してくれる。


ところで…

先日、会社の仲間と一緒にランチをした。

完全に空中分解状態らしい。

ボクに対する不当解雇後、ボクを含めると全従業員の約20%が退職。

これは整理解雇とかではなく、劣悪な就労環境を嫌っての転職、退職とのこと。

これって、明らかに筆舌に尽くし難い劣悪な職場環境の表れ。

一緒にランチした仲間も、この日記を書いている時点では、退職しているし。

その仲間も言っていた。

「あんな会社、消えて無くなってしまえば良いのに。」

「異議なし!」

というわけで、ボクは、こんなブラック企業を、とっとと記憶から消し去りたいのさ。



■ 調査報告書
そうなんだよね。

こんなブラック企業、とっとと記憶から消し去れば良いんだけど…。

ちょっと気になること、やり残したこと、がある気がして。

それは、不当解雇 その1 【不当解雇通知(即日解雇)】にも書いたけど、会社は、『ボクが経歴を詐称したという調査報告書を入手した』って言っているんだよね。

どうも、ひっかかっていた。

完全に事実と異なる、しかも、ボクを誹謗中傷する攻撃的な「調査報告書」の存在。


で、会社との争いが終結した後、前職の人事の担当者に確認したよ。

「あなた(人事責任者)の名前が明記された上で、『あなたへの聴取の結果、ボクが経歴詐称していることが判明した』、との調査報告書が出回っている」
「ボクに対する誹謗中傷が、あなたの発言として調査報告書に明記されている」

これらの発言は、事実か?って。

その人事担当者は、完全否定。

『当方には、守秘義務があり、第三者からの問い合わせに対して、個人情報を提供することはない。指摘されるような事実は一切なく、調査報告書の内容は、与り知るところではない』という書面による回答をもらった。


????

どういうこと?

まぁ、考えられるのは、

①調査会社がでっち上げの内容を記載した作文を、調査報告書として作成した。

②調査会社の名義で、第三者ブラック企業の誰か)が、勝手に作文した。

のどちらかでしょ?


さて…

どうしようか。

まぁ、ボクの時間的余裕に鑑みると、ボク一人で動くのも無理があるので、この点については、代理人(弁護士)に委任しようかな?って考えている。


ブラック企業は、骨の髄までブラックってことか…。

東証一部上場の大手商社の子会社、取締役陣は、その大手商社からの出向者なのにね。