はじめに

ネコポンです。

中途採用で入社した会社から、不当解雇されました。

3月某日、いつもどおり出社したところ、会社側から、突然、会議室に呼ばれて…
「あなたを解雇します。」
とのこと。

会社側の解雇理由は、
『入社時、経歴をいつわったり、虚偽申告をしたから、経歴詐称』なので、就業規則上の解雇事由に該当するとのことだが、ボクには、まったく思い当たる節もない。
そもそも、経歴詐称の意図もなければ、その認識もないのに、具体的な説明は会社から一切なく、荷物をまとめて出て行けと命じられた。

まあ、それまでも、ある人物からパワハラを受けていたり、退職強要を受けたり、自主退職に追い込むための配置転換(コーヒーのカス捨てや机拭きをやらされたり)などがあったので、ありえない話しではないとは思っていたが、それにしても、やり方が汚いし、明らかに不当解雇だろ?

って感じで、たぬきちさんの たぬきちの「リストラなう」日記 にも触発されて(?)、今後、会社との労働審判 あるいは 訴訟の経緯を記して行こうかな、と思ってます。